いつも、今、ここ。

セールス研修講師、セールスコーチ。約43000人と対面した元営業マン。「営業×人材育成」をテーマに活動中

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたい事が形にならない

頭の中に「こういう事を仕事にしたいなぁ」とボンヤリ浮かんでいる方って、結構いらっしゃるのではないでしょうか? でも、1人で「何から始めようか」と考えた途端に何にも浮かばない。 何にも浮かばないから、まだ自分はやめとこう。考えがまとまったらやろ…

「営業が苦手」という方へ

「営業が苦手」このフレーズはサラリーマン時代も、セールス研修、セールスコーチをしている今もよく聞きます。 苦手と感じている人は、何故苦手だと感じるか考えてみたことはありますか? 多くの人が「自分の営業のイメージ」で苦手と判断していないでしょ…

営業こわい

昨日のコンサルティング体験会で、「直接営業するのが怖い」というご意見を参加者様から頂きました。 今日は営業するときのスタンスについて書いていきます。 直接営業が怖いという理由を尋ねてみたところ、「営業されて嫌だと相手が感じるかもしれない」と…

やっぱり「量」って大事ですよね。 前回ブログで元後輩の事を書きましたが、今日も後輩とのやりとりをひとつ。 後輩「先輩ー、毎日安定して契約とれないですー」 僕「なるほど、、、今1日何件くらい叩いてる?」 後輩「40〜50位です。」 僕「80〜100叩くだけ…

真似

サラリーマン時代、後半から、「成績の良い○○さんの真似してるのに、結果出ないんですけど、なんでなんですかね?」 と聞かれたことがあります。 ここまで読んで、「お!やっぱり人の真似とかじゃなくて、オリジナリティが大切なんだ!」と思った方は、是非…

実現へ向かうときに。

仕事で何か行動する時、どんな気持ちでやっていますか?? 「やらなければいけない」「やるべきだ」 そんな気持ちになる時ってないでしょうか? 僕はサラリーマン時代、この「やらなければ」という思いしかありませんでした。 でも、この感覚で頑張り続けら…

望む結果を出す為に。

営業での考え方や、現場でのトークを身に付けることは、とても大切なことです。 それと同じくらい大切なことが、「望む結果」をどれだけ具体的にイメージ出来ているかということ。 企業だと、経営理念があり、その年の利益目標や事業展開を具体的に数字を使…

話を聞いてもらえない

「一生懸命話してるんですけど、なかなか話聞いてもらえないんですよねぇ、、、」 お客様や、営業マン時代の後輩からよく言われた言葉です。 さて、なぜ一生懸命話しているのに相手に聞いてもらえないのでしょうか?? それは、 「自分の話したいこと=相手…

きっかけ

自分が変わりたいと思う時、変わらざるを得ない時、何か「きっかけ」があったと思います。 そして多くの「きっかけ」は言い方を変えると「ご縁」とか、「ターニングポイント」とか、「転機」とか、「タイミング」とかいうのでしょう。 共通するのは、「いき…

お客さんの知りたいこと。

営業マン時代、商品の知識をお客さんに連打する営業を見かけることがありました。 「〇〇っていう最新のものを使ってて、、、」 「〇〇ブランドなんで、、、」 もちろん営業する側は、商品の知識は必要だと思います。 でも、お客さんは最初は商品内容とか細…

餅は餅屋

餅は餅屋。 魚は魚屋。 餅屋が魚を売りたいときは、 魚屋さんに教えて貰うのが手っ取り早い。 案外、実際の仕事では餅屋が餅屋の知識、技術で魚を売ろうとする。 売れにくいし、時間がかかると思う。 初めてのことをするとき、上手くいかないと行き詰まった…

温度計

さて、昨日のブログで、営業中にお客様の温度を測るための方法がある。と書きましたが、 今日はその答えを書いていきたいと思います。 ズバリ! 「テストクロージング!」 聞きなれない方も多いかと思います。 営業の基本的な流れとして、 ①フロント ②ヒアリ…

鈍感で敏感

いい感じで商談とか、サービスの話が進んでいる時に、 「よし、もうだいぶお客さんも魅力感じてくれたやろ!クロージングして契約や!」と 「欲」みたいなのが鎌首をもたげると、瞬間、お客さんのちょっとイヤな顔。 (え?さっきまであんなにノリノリやった…