いつも、今、ここ。

セールス研修講師、セールスコーチ。約43000人と対面した元営業マン。「営業×人材育成」をテーマに活動中

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

営業VSお客様

「営業が中々上手くいかないなぁ」と 感じた時に見直すポイントがあります。 その中の1つが、タイトルにもある 「営業VSお客様になっていないか?」 ということ。 営業職の方や、自分で売り上げを作らないといけない個人事業主の方は是非振り返ってみて欲し…

やっぱり辞めとくわ

営業マン時代、1番テンションが下がる時が、お客様からの「キャンセル連絡」 「一生懸命勧めてくれたんだけど、やっぱり今回は、、、ゴメンね。」と。 「一生懸命営業して、契約したのに、なんでお客さんの勝手な都合でキャンセルとかするんだ!」 営業マン…

ヒアリング

今月からコンサルを開始したお客様から、 「長期コースの申込がありました!」 と、ご連絡貰いました。 ホント、お客様の結果が出るのは嬉しいですねぇ(^^) さて、そのお客様のメッセージの中が、 「相手のお話をしっかり聞くことの大切さも、すごく感じてい…

直接営業の大切さ

昨日、ソロプロコンサルティングの体験会第2弾が無事終わりました。 その体験会の中で、 「今の時代、営業方法は沢山あるけど、大きく2つに分けられる」 という話をしました。 対特定の個人に行う、「直接営業」と 対不特定多数に行う「間接営業」です。 ど…

ソロプロコンサルティング始めました!

ソロプロコンサルタントのおかずです(^^) 「ソロプロ」とは 「個人事業主」を意味する 「Solo proprietor」 を勝手に略しました笑 鹿児島を拠点に活動中です! 元営業マンだった僕が、営業の技術を伝えることを仕事にしようと思い独立! しかし、色んな個人…