いつも、今、ここ。

セールス研修講師、セールスコーチ。約43000人と対面した元営業マン。「営業×人材育成」をテーマに活動中

鈍感で敏感

いい感じで商談とか、サービスの話が進んでいる時に、

 

 

「よし、もうだいぶお客さんも魅力感じてくれたやろ!クロージングして契約や!」と

 

 

「欲」みたいなのが鎌首をもたげると、瞬間、お客さんのちょっとイヤな顔。

 

(え?さっきまであんなにノリノリやったやん、、、汗)

 

 

そのままの勢い任せにクロージングして、断られちゃった。

みたいな経験ありませんか?

 

 

僕は、営業マンなりたての頃よくありました。

 

 

お客さんって商品のこと、サービスのことに対しては、当たり前ですけど、そんなに詳しくなかったり、自分が本当に必要なこと、ものに鈍感な時が多いんですよね。

 

 

でも、「あ、今この人営業しようとしてる!」とか、「このままいくと、勧誘される!」みたいな空気感の変化に驚くほど敏感です。

 

 

だから、お客さんが納得とか腑に落ちる前にクロージングをかけると、どんなに話が盛り上がっていても、テンションがだだ下がりします。

 

 

そんな時、お客さんの気持ちが分かる温度計があったらなぁ、、、

 

 

あるんです。

 

 

続きは明日(^^)