鈍感で敏感
いい感じで商談とか、サービスの話が進んでいる時に、
「よし、もうだいぶお客さんも魅力感じてくれたやろ!クロージングして契約や!」と
「欲」みたいなのが鎌首をもたげると、瞬間、お客さんのちょっとイヤな顔。
(え?さっきまであんなにノリノリやったやん、、、汗)
そのままの勢い任せにクロージングして、断られちゃった。
みたいな経験ありませんか?
僕は、営業マンなりたての頃よくありました。
お客さんって商品のこと、サービスのことに対しては、当たり前ですけど、そんなに詳しくなかったり、自分が本当に必要なこと、ものに鈍感な時が多いんですよね。
でも、「あ、今この人営業しようとしてる!」とか、「このままいくと、勧誘される!」みたいな空気感の変化に驚くほど敏感です。
だから、お客さんが納得とか腑に落ちる前にクロージングをかけると、どんなに話が盛り上がっていても、テンションがだだ下がりします。
そんな時、お客さんの気持ちが分かる温度計があったらなぁ、、、
あるんです。
続きは明日(^^)