いつも、今、ここ。

セールス研修講師、セールスコーチ。約43000人と対面した元営業マン。「営業×人材育成」をテーマに活動中

知識と経験

営業は現場が全て。

 

いくら勉強して、知識を詰め込んだってしょうがない。

 

そう思っていた時期ががありました。

 

 

いち営業マンからチームリーダー、そしてサブマネージャーへ。

 

 

部下は最大で35名、営業育成でも人材育成の面でも結果を出そうと行動しました。

 

 

結果は大失敗。

 

 

今まで自分が上司に教えてもらったように、自分がやって来た事をそのまま教えたら、結果は出ないわ人は辞めるわでした。

 

 

当時は「気合の足りない奴ばっかりだ!なんでやるべき事をやらないんだ!」と、感じていて、「自分のやり方がまずいんじゃないか?」と思っても、それをどうすればいいか全くわかりませんでした。

 

 

本来は、何をどのように、どれくらいの量やるかを教える前に、マインドや仕組み、理論を伝えるべきだったものを、その思考すらなかったんですね。

 

 

今でも彼らに、あの時もっと僕がその事を知っていたら、、、

 

 

という思いが残っています。

 

 

だから今、営業理論の講座を通して、仕組みを知る事、それを活かすこと、人に伝えれるようになる事を伝えていきたいと思っています。

 

 

そして、個人で仕事をしている方は感覚ではなく、仕組みを分かった上で営業で個性を発揮してもらえるように、チームでしている方は営業と人材育成両方ができるように。

 

 

そんな想いです。

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。このブログが皆さんのお役に立てますように。

 

いつも、今、ここ。