いつも、今、ここ。

セールス研修講師、セールスコーチ。約43000人と対面した元営業マン。「営業×人材育成」をテーマに活動中

やっぱり「量」って大事ですよね。

 

 

前回ブログで元後輩の事を書きましたが、今日も後輩とのやりとりをひとつ。

 

 

後輩「先輩ー、毎日安定して契約とれないですー」

 

僕「なるほど、、、今1日何件くらい叩いてる?」

 

後輩「40〜50位です。」

 

僕「80〜100叩くだけで取れるよ。」

 

後輩「え、でも、、、」

 

僕「まぁまぁ、今日1日騙されたと思ってやってみな笑」

 

 

そしてその日、後輩は契約を取って来ました。

 

 

彼はトークもお客様とのコミュニケーションも問題なく現場で使えるレベル。

 

 

どこが問題だったかというと、訪問の量です。訪問販売だと、1日1件契約に対して(稼働時間にもよりますが)80〜100位が目安でした。

 

 

彼の訪問数は40〜50位。

 

 

そりゃ毎日取れませんよね。2日に1回ペースなんですもん。

 

 

スキルの質を上げるのはとても大切な事ですが、なかなか上手く結果に繋がらないなと思ったら、適切な「量」出来ているかを確認すると、そこに答えがあるかもしれませんね!