ヒアリング
今月からコンサルを開始したお客様から、
「長期コースの申込がありました!」
と、ご連絡貰いました。
ホント、お客様の結果が出るのは嬉しいですねぇ(^^)
さて、そのお客様のメッセージの中が、
「相手のお話をしっかり聞くことの大切さも、すごく感じています。」
と言っていました。
もちろん、普段のコミュニケーションでも、「人の話を聞く」事は大切ですが、
特に、営業中に相手の話を聞くこと、すなわち「ヒアリング」がとってもとっても大切なんです。
では、「ヒアリング」ってどうやればいいのか?
もちろん会話を聞くテクニックとかは色々ありますが、
1番簡単で効果のあるヒアリングは、
「相手の話が終わるまでひたすら聞く。」
って事なんです。
もし、今、「仕事の話をするといい顔されない」とか、「話を切り出せない」方がいたら、試してみてください(^^)
驚くほど話を聞いてくれますよ。