いつも、今、ここ。

営業コンサルタント。約43000人と対面した元営業マン。「営業×人材育成」をテーマに活動中

ヒアリング

今月からコンサルを開始したお客様から、

「長期コースの申込がありました!」

 

と、ご連絡貰いました。

ホント、お客様の結果が出るのは嬉しいですねぇ(^^)

 

 

 

さて、そのお客様のメッセージの中が、

 

「相手のお話をしっかり聞くことの大切さも、すごく感じています。」

 

と言っていました。

 

 

もちろん、普段のコミュニケーションでも、「人の話を聞く」事は大切ですが、

 

 

特に、営業中に相手の話を聞くこと、すなわち「ヒアリング」がとってもとっても大切なんです。

 

 

では、「ヒアリング」ってどうやればいいのか?

 

もちろん会話を聞くテクニックとかは色々ありますが、

 

1番簡単で効果のあるヒアリングは、

 

「相手の話が終わるまでひたすら聞く。」

 

って事なんです。

 

もし、今、「仕事の話をするといい顔されない」とか、「話を切り出せない」方がいたら、試してみてください(^^)

 

驚くほど話を聞いてくれますよ。