いつも、今、ここ。

セールス研修講師、セールスコーチ。約43000人と対面した元営業マン。「営業×人材育成」をテーマに活動中

直接営業の大切さ

昨日、ソロプロコンサルティングの体験会第2弾が無事終わりました。

 

その体験会の中で、

 

「今の時代、営業方法は沢山あるけど、大きく2つに分けられる」

 

という話をしました。

 

対特定の個人に行う、「直接営業」と

対不特定多数に行う「間接営業」です。

 

どちらも一長一短ありますが、

個人事業主が営業する時に、非常にパワフルで結果が見えやすいのが、「直接営業」だなぁと感じてます。

 

・結果が見えやすい

・結論が出るのが早い

PDCAサイクルが早く回る

・紹介されやすい

・広告経費が不要

 

などなど、色んなメリットがあるんですが、、、

 

僕の知る限りでは、これをやっている方、非常に少ないです。

 

なぜか?

 

・やり方が分からないから

・断られる(嫌われる)のが怖いから

 

このご意見が多いですねぇ。

 

でもね、

 

「毎日10人にメッセージを送ってください。」

 

と言った僕の言葉を、素直に実行したお客様は、

 

一月後に売り上げが5倍になってました。

 

もし、「そういえば、直接メッセージ送ったりとか全然してないなぁ...」

 

という方がいたら、スマホを開いて、指を動かしてみてください。

 

「久しぶりです!(^^)今度お茶しない?」

 

って。