ソロプロコンサルタントおかずのブログ

10万人以上と対面してきた元営業マンが、個人事業主向けコンサルタントに転身!仕事のこと、日常のこと連々と。お仕事のお問い合わせはコチラsuehiro.jam .com@gmail.com

やりたい事が形にならない

頭の中に「こういう事を仕事にしたいなぁ」とボンヤリ浮かんでいる方って、結構いらっしゃるのではないでしょうか? でも、1人で「何から始めようか」と考えた途端に何にも浮かばない。 何にも浮かばないから、まだ自分はやめとこう。考えがまとまったらやろ…

「営業が苦手」という方へ

「営業が苦手」このフレーズはサラリーマン時代も、コンサルをしている今もよく聞きます。 苦手と感じている人は、何故苦手だと感じるか考えてみたことはありますか? 多くの人が「自分の営業のイメージ」で苦手と判断していないでしょうか? 「売り込むのが…

営業こわい

昨日のコンサルティング体験会で、「直接営業するのが怖い」というご意見を参加者様から頂きました。 今日は営業するときのスタンスについて書いていきます。 直接営業が怖いという理由を尋ねてみたところ、「営業されて嫌だと相手が感じるかもしれない」と…

やっぱり「量」って大事ですよね。 前回ブログで元後輩の事を書きましたが、今日も後輩とのやりとりをひとつ。 後輩「先輩ー、毎日安定して契約とれないですー」 僕「なるほど、、、今1日何件くらい叩いてる?」 後輩「40〜50位です。」 僕「80〜100叩くだけ…

真似

サラリーマン時代、後半から、「成績の良い○○さんの真似してるのに、結果出ないんですけど、なんでなんですかね?」 と聞かれたことがあります。 ここまで読んで、「お!やっぱり人の真似とかじゃなくて、オリジナリティが大切なんだ!」と思った方は、是非…

実現へ向かうときに。

仕事で何か行動する時、どんな気持ちでやっていますか?? 「やらなければいけない」「やるべきだ」 そんな気持ちになる時ってないでしょうか? 僕はサラリーマン時代、この「やらなければ」という思いしかありませんでした。 でも、この感覚で頑張り続けら…

望む結果を出す為に。

営業での考え方や、現場でのトークを身に付けることは、とても大切なことです。 それと同じくらい大切なことが、「望む結果」をどれだけ具体的にイメージ出来ているかということ。 企業だと、経営理念があり、その年の利益目標や事業展開を具体的に数字を使…

話を聞いてもらえない

「一生懸命話してるんですけど、なかなか話聞いてもらえないんですよねぇ、、、」 お客様や、営業マン時代の後輩からよく言われた言葉です。 さて、なぜ一生懸命話しているのに相手に聞いてもらえないのでしょうか?? それは、 「自分の話したいこと=相手…

きっかけ

自分が変わりたいと思う時、変わらざるを得ない時、何か「きっかけ」があったと思います。 そして多くの「きっかけ」は言い方を変えると「ご縁」とか、「ターニングポイント」とか、「転機」とか、「タイミング」とかいうのでしょう。 共通するのは、「いき…

お客さんの知りたいこと。

営業マン時代、商品の知識をお客さんに連打する営業を見かけることがありました。 「〇〇っていう最新のものを使ってて、、、」 「〇〇ブランドなんで、、、」 もちろん営業する側は、商品の知識は必要だと思います。 でも、お客さんは最初は商品内容とか細…

餅は餅屋

餅は餅屋。 魚は魚屋。 餅屋が魚を売りたいときは、 魚屋さんに教えて貰うのが手っ取り早い。 案外、実際の仕事では餅屋が餅屋の知識、技術で魚を売ろうとする。 売れにくいし、時間がかかると思う。 初めてのことをするとき、上手くいかないと行き詰まった…

温度計

さて、昨日のブログで、営業中にお客様の温度を測るための方法がある。と書きましたが、 今日はその答えを書いていきたいと思います。 ズバリ! 「テストクロージング!」 聞きなれない方も多いかと思います。 営業の基本的な流れとして、 ①フロント ②ヒアリ…

鈍感で敏感

いい感じで商談とか、サービスの話が進んでいる時に、 「よし、もうだいぶお客さんも魅力感じてくれたやろ!クロージングして契約や!」と 「欲」みたいなのが鎌首をもたげると、瞬間、お客さんのちょっとイヤな顔。 (え?さっきまであんなにノリノリやった…

営業VSお客様

「営業が中々上手くいかないなぁ」と 感じた時に見直すポイントがあります。 その中の1つが、タイトルにもある 「営業VSお客様になっていないか?」 ということ。 営業職の方や、自分で売り上げを作らないといけない個人事業主の方は是非振り返ってみて欲し…

やっぱり辞めとくわ

営業マン時代、1番テンションが下がる時が、お客様からの「キャンセル連絡」 「一生懸命勧めてくれたんだけど、やっぱり今回は、、、ゴメンね。」と。 「一生懸命営業して、契約したのに、なんでお客さんの勝手な都合でキャンセルとかするんだ!」 営業マン…

ヒアリング

今月からコンサルを開始したお客様から、 「長期コースの申込がありました!」 と、ご連絡貰いました。 ホント、お客様の結果が出るのは嬉しいですねぇ(^^) さて、そのお客様のメッセージの中が、 「相手のお話をしっかり聞くことの大切さも、すごく感じてい…

直接営業の大切さ

昨日、ソロプロコンサルティングの体験会第2弾が無事終わりました。 その体験会の中で、 「今の時代、営業方法は沢山あるけど、大きく2つに分けられる」 という話をしました。 対特定の個人に行う、「直接営業」と 対不特定多数に行う「間接営業」です。 ど…

ソロプロコンサルティング始めました!

ソロプロコンサルタントのおかずです(^^) 「ソロプロ」とは 「個人事業主」を意味する 「Solo proprietor」 を勝手に略しました笑 鹿児島を拠点に活動中です! 元営業マンだった僕が、営業の技術を伝えることを仕事にしようと思い独立! しかし、色んな個人…

当たり前

どうもこんにちは。 かずちゃんです。 人との出会いや、ご縁は大切。 仲間や繋がり、パートナーって大切。 「当たり前じゃん!」 そうです。 当たり前=当然 当然なものにありがたみって感じづらいなって思うんです。 お金で物を買う、汗をかいたらシャワー…

大丈夫

どうも、こんばんは。 かずちゃんです。 ここ数日、 「得体の知れない不安」 を感じているボクです。 今のまま、やりたい事がうまくいかなかったら とか、 今のオレだめじゃない? とか、 チラチラ、僕の頭の中に顔を出します。 今までの僕なら、 どうしよう…

美学

どうもこんばんは。 かずちゃんです。 〇〇の美学 ってよく聞く言葉ですよね。 僕もめちゃめちゃくちゃ好きな言葉でした。 僕の場合は、この美学が、時として、自分を締め付けるものになりました。 こうあるべき、こうであらねばならない、 誰からも決められ…

ないものねだり

どうも、こんばんは。 かずちゃんです。 今日は、久々に詩を書いたので、 それを載せようと思います。 あ、ネタがなかったんじゃないですよ笑 「ないものねだり」 頭脳明晰、文武両道、才色兼備、なりたかったものに僕はなれたの? この僕の中に何かひとつで…

久しぶりの

どうもこんばんは。 かずちゃんです。 今日は久しぶりに 歌詞を書いてました。 自分の中にあるものを、外に出す。 仕事では、業務としてやってたけれど、 それ以外ではあんまりやってこなかったなぁと。 そして、やり始めるとどんどん出てくる。 まるで今ま…

「楽しい」ということ。

どうもこんばんは。 かずちゃんです。 ふと、今日思った事。 嬉しい結果 納得のいく結果 評価される結果 を出すためには、 どこかで、肉体的なり精神的なり、 結果までの過程で、多少なり 「グッと堪える努力」または、「しんどい事」 をする必要がある。 け…

社会人って?

どうもこんにちは。 かずちゃんです。 昨日、参加している勉強会でのこと。 〇〇として、 今の自分がどれだけできているか? という質問を自分にしてみて、 今何%出来ていて、捉え方によってそのパーセンテージを上げる。 というような、ワークがありました…

問題解決

どうもこんばんは。 かずちゃんです。 今日は毎月行っている勉強会で気づいた事を。 「問題解決」 生きていると、色んな 「問題」 でてきますよね。 仕事、パートナーシップなどなど、 もちろん問題が出てきたら、 解決したいと思うのが当然ですね。 ただ、…

本当に大切か

どうもこんばんは。 かずちゃんです。 僕の学んでいる勉強会の中で、 「本当に大切なものを大切にする。」 という言葉が出てきます。 文字面だけ見ると、 さも当たり前の事のようですが、 これが難しい。 本当に大切なものを、蔑ろにしたり、 逆に、対して大…

「知る」ということ。

どうもこんばんは。 かずちゃんです。 何をするにも、全ての始まりは 「知る」 ことだと思います。 知る事で、 興味が湧き、 興味が湧く事で行動をし、 行動する事で何かしらの結果を伴う。 「知る」って素敵な事だなぁと思います。 それに「知るキッカケ」…

好きなことをすると

どうもこんばんは。 かずちゃんです! 今日は、 「卓球しようぜ!」 と、お誘いを受けたので、行って来ました! 中、高と卓球部だった事と、最近スポーツなどしておらず、youtubeの卓球スーパープレイにテンションの上がっていた僕は、 「ラケット購入した!…

いつも、今、ここ。

どうもこんばんは。 かずちゃんです。 僕のブログのタイトルですが、 いつも、今、ここ。 外側(相手、環境、周りの事)に 狼狽える事無く、 見えない未来(不安、焦り、憂い) に左右されず、 僕は、今、ここにいて、 この瞬間を生きている。 だから、なんにも…